奄美自然食本舗のブログ 『みしょれんしょうれ』

株式会社奄美自然食本舗では、食の安全を第一に考え、きび酢や
うこんなど、主に奄美大島で作られた無添加の自然食品を扱っています。
ブログではオフィシャルHPで伝えきれない部分をお伝えしていこうと思います。季節ものの果物の情報などお得情報もアップしていきますので
ごゆっくりとご覧ください。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

きび酢を使った料理のレシピ すし酢編

鮭と舞茸の混ぜ寿司
鮭と舞茸の混ぜ寿司

材料

※すし飯
  米 2カップ
  水 2カップ
  昆布 5cm
※すし酢(よく混ぜる)
  『かけろま きび酢』 大さじ6(90cc)
  『加計呂麻純黒糖・粉砂糖』 大さじ3(30g)
  『ヨロン島の塩 じねん』 大さじ1と1/2(20g)
生鮭(刺身用さく) 160g
舞茸 1パック(100g)
白ごま 大さじ1
青じその葉 8枚


作り方
(討呂茲とぎ、ザルにあげて30分置き、水加減し、昆布を入れ炊く。
 (できれば沸騰したところで昆布は取り出す)飯台にあけ、すし酢を
 かけて、木しゃもじで切るように混ぜ合わせ、うちわであおいで
ひと肌に冷ます。
∈は薄くそぎ切りし、寿司酢大さじ1を全体にかけてしばらくおき
 水分をふく。
I饌は根元を掃除しフライパンやオーブンで強火でさっと焼き、
 冷めたら手でさく。
だ弔犬修蓮∪切りにして水にさらし、水分を拭く。
キ ↓◆↓と白ごまを混ぜあわせ器に盛りい鬚曚阿靴鴇紊忙兇蕕后

今回のレシピは個人的にもお勧めです。
以前試食したときにも、すし酢にもきび酢が使えるということに
大変おどろきました。
鮭でなくても他の季節の食材に代用できますね。
是非お試しください。




料理レシピ | comments(0) | trackbacks(0)

黒糖を使った料理レシピ

黒糖ロールケーキ
さて今回は、
「黒糖ロールケーキ 抹茶黒豆クリーム」のレシピを紹介します。
いままではきび酢のレシピを中心にご紹介してきましたが
今回は弊社の純黒糖を使った製菓のレシピをご紹介します。

    「黒糖ロールケーキ 抹茶黒豆クリーム」

材料                  4人分
スポンジ
卵 3個
『加計呂麻純黒糖・粉砂糖』(ふるう) 80g
小麦粉(薄力粉) 80g
バニラエッセンス 2振り
無塩バター(溶かす)   30g

黒糖シロップ 大さじ3
※黒糖抹茶クリームシャンテリー
  生クリーム 100cc
  『加計呂麻純黒糖・粉砂糖』(ふるう) 小さじ2
  抹茶粉末 小さじ1(1.2g)
  湯(60℃) 小さじ2

黒豆甘煮 大さじ2

※黒糖シロップ(基本量)
 『加計呂麻純黒糖・粉砂糖』   120g
  水         200g

『加計呂麻純黒糖・粉砂糖』      適量

作り方
.ーブン皿にクッキングシートをふちに立てて敷く。
オーブンは180℃に温める。
▲好櫂鵐・・・A ボールに卵黄、『加計呂麻純黒糖・粉砂糖』の2/3を
入れて白っぽくなるまですり混ぜ泡立てる。
B ボールに卵白を入れて泡立て、残りの
『加計呂麻純黒糖・粉砂糖』を加えてさらに泡立て
メレンゲにする。
BにAを入れて混ぜ、小麦粉をふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ
,離ーブン皿に流し入れる。表面を平らにならし、オーブンに入れ
10〜12分焼く。(焼きすぎると巻けない)
クリームシャンテリー・・・抹茶に湯を入れてよく混ぜておく。
生クリームに『加計呂麻純黒糖・粉砂糖』
抹茶を入れて泡立てる。
ぞ討上がったスポンジをひっくり返し、クッキングシートを丁寧にはがす。
 ぬれ布巾をかけ冷ましておく。
イ發Π貪抻罎両紊卜∧屬靴討里察黒糖シロップを塗り
さらに黒糖・抹茶クリームを塗る。(巻き止まりは残す)
黒豆を全体に散らし、手前から巻き、巻き止まりを下にしてしばらくおいて形をなじませる。(冷蔵庫に入れるとよい)
ι縮未法慍歎從に秉禮糖・粉砂糖』を茶こしなどでふるってかけ
切り分ける。

♡黒糖シロップ・・・『加計呂麻純黒糖・粉砂糖』と水を加えて煮る。
沸騰したら中火にして約15分、黒糖が完全に溶けて
少しトロっとしたら火から下ろし冷やす。
 ○注作り置きし、冷蔵保存するとアイスコーヒー、アイスティー
牛乳等にも使えます。

いかがでしょうか?
ちょっと大変そうですけど
お子様のおやつや特別な日にもいかがでしょうか?

ただいま「奄美の恵み」のキャンペーンサイトの準備をしております。
来週4月28日(月)からはニッポン放送さんとのコラボレーション企画も始まります。
よろしければ下記弊社キャンペーンサイトと
http://www.amaminomegumi.net/
28日(月)からはニッポン放送さんのHPもご覧ください。
よろしくお願いします。

料理レシピ | comments(0) | trackbacks(0)

料理レシピ【タコとカラフル野菜のマリネサラダ】

タコとカラフル野菜のマリネサラダ
タコとカラフル野菜のマリネサラダ
【材料】    4人分
タコの足(ゆでたもの) 200g  
『かけろま きび酢』(下味用)大さじ1/2    
A トマト 1/2コ きゅうり1/2本 新玉ねぎ1/2コ 
<きび酢ドレッシング>
B こしょう       少々
『かけろま きび酢』   カップ1/4
『ヨロン島の塩 じねん』 少々
サラダ油 カップ1/2
白ワイン 大さじ1

ベビーリーフ    1袋

【作り方】
 .肇泪箸枠蕕鯏鬚爐にし、種を取る。
◆.織海惑くそぎ切りし、『かけろま きび酢』(下味用)を振りかける。
 Aの野菜は粗く刻む。
ぁ。造鮑ぜ合わせ、◆↓と合わせる。
ァヾ錣棒垢蝓▲戰咫璽蝓璽佞鮠る。

お好みでサラダ油の量を減らしたり、エクストラバージンオイルを使ってもいいかもしれないですね。お好みの味でどうぞ!!
料理レシピ | comments(0) | trackbacks(0)

料理レシピのご紹介

豚肉と根菜の赤ワイン煮
昨日アップした料理のレシピを掲載します。
今回は写真の「豚肉と根菜の赤ワイン煮込み」を
ご紹介します。
具材すべてがやわらかく煮込まれており、赤ワインときび酢のコラボレーションが意外に?良くて、非常においしく食べることができました。



豚肉と根菜の赤ワイン煮込み
【材料】 4人分

『かけろま きび酢』     大さじ2 豚肩ロース肉(塊) 400g
『加計呂麻純黒糖・粉砂糖』 大さじ3 れんこん     150g
ごぼう(細め) 1本(100g)

A  赤ワイン カップ1 里芋(中)      4コ
水 カップ2 たけのこ(ゆで) 100g
かつおだし(顆粒) 小さじ1
醤油 大さじ3 絹さや(青ゆで) 12枚

【作り方】
 ‘敍は8切にする。
◆,譴鵑海鵑枠蕕鬚爐、6〜7亳さの半月切りにする。
  ごぼうは皮をタワシ等でこすり取り、5儖未棒擇襦Nぐ鬚枠蕕鬚爐。
  たけのこは、穂先は縦に4等分、根元は6〜7亳さの半月切りにする。
  以上の野菜は水にさらす。
 圧力鍋にA、 ↓△鯑れ、強火にかけてアクを取り、火を止め
  フタをしめてレベル2に合わせる。
  強火で加熱し蒸気が出てきたら中火にして、20分加熱する。
  火を止め、水で急冷してからレベル0にして完全に圧力を出してから
  フタをあける。
ぁヾ錣棒垢蝓絹さやを飾る。

料理レシピ | comments(0) | trackbacks(0)

きび酢を使った料理のレシピ 辻クッキング「食の楽校」

辻クッキング 「食の楽校」
2月27日(水)辻クッキング新宿小田急校できび酢を使った料理教室、
「食の楽校」が開催されました。
今回のメニューは
『ひなまつりメニュー』
1.いちご寿司 (写真左下)
2.チキンソテーとカマンベールチーズのサラダ (写真右下)
3.はまぐりの白酒の吸い物 (写真左上)
4.パンナコッタ 黒蜜ソース (写真右上)
管理人も現地へ行き写真を撮ってきました。
定員いっぱいの41名の生徒さんがきび酢が料理に
使えるということに驚くとともに、関心を持って頂けました。
きび酢、黒糖の即売会も行い、大盛況のうちに終えることができました。
「食の楽校」に来て下さった方々ありがとうございました。

管理人自身の感想としては、当初、いちご寿司ってどんな味なんだろうと
想像もできませんでしたが、実際に食べてみるときび酢の酸味と
イチゴの酸味がマッチして非常においしく食べることができました。
黒糖も黒蜜ソース等に使われ、風味を生かした、上品な味に仕上がっていました。

さて今回はそんな「いちご寿司」のレシピを公開します。ぜひご参考下さい。


【材料】   4人分
<すし飯> 帆立貝柱
米   カップ2 (缶詰・正味) 80g
水   カップ2・1/5 いちご 80g
細切り塩こぶ 10g
<合わせ酢> かいわれ菜 少々
かけろま きび酢    80
A 加計呂麻純黒糖 粉砂糖   大さじ2・1/2(20g)
ヨロン島の塩 じねん    小さじ2(12g)

<飾り用>
いちご   4粒
【作り方】
 (討呂茲研ぎ、ザルにあげて30分おき、水加減して炊く。
◆。舛鯊冉容器に入れ、電子レンジ弱に30秒かけ、混ぜて
『加計呂麻純黒糖 粉砂糖』を溶かす。
 いちごはヘタを取り7〜8亞僂棒擇襦
ぁ´,鯣啾罎砲△鵜△鮑ぜ合わせる。うちわであおいで人肌に冷まして
すし飯にする。(ボウルで混ぜてザルにあけ冷ましても良い。)
ァ´い里垢携咾砲曚阿靴審柱、いちごを混ぜる。
Αヾ錣棒垢蝓∈拈擇蟇こぶを散らし、4つ割りにした飾り用いちご、
かいわれ菜を散らす。


料理レシピ | comments(0) | trackbacks(0)